☆     慈愛と優しさを育む調和の石@ミルキークオーツ(乳白水晶・乳石英)   ☆

             (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 優しい微笑みは愛を深めます☆)

              乳白色の優しいクリスタル、ミルキークオーツ☆ 雪のようなピュアな白さの為、スノークオーツとも呼ばれます。
              石英に気泡や液胞が含まれることにより、クリーミーな優しいミルク色となります。 水晶に比べますと波動がとても
              柔らかく優しいので、即効性は期待できませんが、ゆっくり穏やかに作用してくれる石のように感じます。 
              水晶が西洋薬なら、ミルキークオーツは漢方薬のような作用、と、イメージしてしまいます。なので水晶は強すぎて
              苦手でも、ミルキークオーツでしたらOK,という方も少なくないようです。
              慈愛に満ちた優しいパワーを持つミルキークオーツは、あらゆる物事を調和に導いてくれる石。 持ち主に穏やかな優しさを
              与え、周囲の人たちと温かい繋がりが持てるよう促してくれるのです。 例えば引越しなどで環境の変化に馴染めなかったり、
              ギクシャクした人間関係を改善したいですとか、素直な気持ちを表現したいと思う時、ミルキークオーツが不安や悩み等を
              取り去り、良い助けとなることと思います。
              恋愛に関しましてのトラブル改善にも良い石で、慈愛に満ちたパワーによって傷を癒し、新たな愛と活力をチャージします。

              こちら↓は縁あって手元に来てくれましたミルキークオーツのタンブルたち。こちらのミルキークオーツは「ジラソル」と呼ばれ、
              ミルキークオーツの中でも透明度が高く光沢が強いものとなります。 ご縁のあります何方かのもとへ旅立つ為準備中。^^ 
              眺めていると優しい気持ちになれます☆

              

              
              
              穏やかな作用で副交感神経を高め、リラックスさせる効果がありますので、緊張や不安、パニック、恐怖症、疲労、
              自律神経失調症などに良いといわれます。 また、過去の負傷を優しく改善し、前向きに導いてくれる石でもあります。

              浄化は月光浴か流水が適しています。 持ち主の思いが吸収されやすいので浄化はまめに行うと良いと思います。





























































 



                    ☆    心身ストレス緩和の石@キャンドル水晶 (キャンドルクリスタル)   ☆


             (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 あなたの願いは必ず後に叶うことでしょう・・・☆)
              

              ここのところ偏頭痛が酷く、寝込むほど大変な状態が続いていましたが、そんな中、縁あって手元にきてくれました石が
              こちら↓のキャンドル水晶です。この石が来て暫くすると、随分頭痛が緩和され、と同時に知らずに溜めていました心身の
              強張りのようなものも緩んだように感じます☆

              
              
              丸でその姿がキャンドルが溶けたように見える為、キャンドル水晶と名づけられたそうですが、こちらのキャンドル
              水晶は本当に、芯が燃え尽きて、ロウが流れ落ちているように見えますね。 そんなキャンドル水晶は、水晶占いに
              用いられたり(またひとつ、占いツールが増えました♪)、個人的な啓示を得るにも有効な石なのです。 魂の目的を
              明示し、人生の道に焦点を当て、太古の知識を実行に移す助けとなり、導くべき守護霊を引き寄せるそう。
              また、圧迫感や絶望感を追い払い、落ち着きと自信を齎します。明瞭さを浸透させ、真実を見つけるべく内面を
              見つめようと促し、感情面や精神面のストレスが如何に肉体に悪影響を与えるかを理解させ、心を癒す助けもするそうです。
              不安な気持ち、悲しみや怒りを緩和し、温かな気持ちにしてくれます。 ですのでストレスや心身症、また、頭痛などにも
              良い石とされてます。 今の私にとって、とても良い助けとなる石のように感じてなりません。 矢張り、石とのご縁という
              ものは、必要に応じてあるものなのかもしれませんね・・・☆
              

              
              
              
        















































 



                    ☆     苦痛を和らげ癒しを与える石@ジルコン(風信子石☆ひやしんすせき)    ☆

               (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 心をクリアにして、本当に自分にとって必要なものを見極める時です☆)


                 ジルコンといえば、ダイヤモンドのイーミテーションとして有名ですが、磨くと本当にダイヤモンドのように強く輝きを放つ透明感
                 ある石です。また、ジルコンは純度が低く、中に含まれている不純物によって色が変化しますので、無色透明な石が
                 知られていますが、他にもオレンジや黄色、青、赤、茶色、褐色、緑など、色々な色があり、アクセサリーに用いられます。
                 「zargun(金色)」というペルシャ語に由来するジルコンですが、古代ギリシャでは、その輝きの強さからアポロンに愛された
                 美少年にちなみ、「ヒュアキントス」とも呼ばれていたそうです。

                 こちらは↓縁あって手元に来てくれましたジルコンの原石。 偶々、褐色、茶色のジルコンとご縁がありました。^^
                
                  

                  ジルコンはヒーリング効果が高く、心のバランスを整えてくれる、心身の安定剤のような石です。別名「平和の石」と呼ばれ、
                  精神を癒し、苦しみから救い静かで平和な方向へと導きます。落胆や孤独感を取り除く石ですので、今のこの、苦難の中に
                  ある私にとっては必要な石のような気がしてなりません。 その他、旅人の安全を守る石としても知られていますし、また、
                  ジルコンは自分の中にある美しさや柔らかさに気づかせくれるパワーも持っています。自分に自信が持てない時、この石が
                  自分の中の魅力を引き出してくれるのです。更に、病気の治療や出産の苦痛を和らげる効果もありますので、妊娠、出産の
                  お守りとして使われてきました。(まさに女性の味方石ですね) なので、アメリカにお住まいのお友達のMさんが妊娠中、
                  ベビーシャワーにてジルコンのストラップを集まった方たちにプレゼントなさったということは、偶然であり必然でもあったのでは
                  と思いました。なので安産間違いなし、と、思ったのです。^^ ジルコンは妊婦の味方ですものね。^^ そんなMさんからの
                  ジルコンストラップはこちらです☆ベビーシャワーに出席できなかった私にも↓送ってくださいました。^^
                  何と天然石で有名な山梨からお取り寄せという貴重なストラップなのです☆(ということは一度アメリカへ渡り、また、日本の
                  私の元へ戻って来たということなのね。^^ 長旅お疲れ様でした☆)
                  
                  

                  私のジルコン原石と並べてみました。^^

                   

                  

                 浄化は月光浴やセージ、クラスターが適しています。 比較的扱いやすい石ではありますが、一方向に割れる
                 へき開性のため、縦に割れやすい性質と、酸に弱いということを気をつけましょう。


                    
























 




                         
☆    聖なる石@ネフライトジェード    ☆

               
(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 強がらず自分の中の弱い部分を認め、そこに魂の光を灯してみましょう☆)


               ギリシャ語で「腎臓」を語源とするネフライトは、そのカタチが腎臓に似ていたことからつけられた名前だそうです。ネフライトは
              真珠光沢やガラス光沢の美しい翡翠の一種。翡翠は随分昔から単一種類の宝石と考えられていましたが、1863年より
              「ジェダイド(硬玉)」と「ネフライト(軟玉)」の2種類に分類されました。 軟玉とはいうものの、その構造はとても強靭、別の名を
              「アレックス・ストーン(斧の石)」とも呼び、武器としても用いられました。 勿論武器以外でも中国では何世紀にも渡り、
              工芸彫刻を施す材料として加工されてきました。
              ジェダイドが発見されるまではこちらのネフライトが最高の宝石として愛好されていたようです。 

              こちら↓は縁あって手元にきてくれましたネフライトのタンブルたち☆ 手にするととても心地良く、前向きな気持ちになれます☆
                                            
              

                             
               ネフライトは純粋さと平穏さを象徴する保護作用の強い石で、古くから洋の東西を問わず肉体と魂とを繋ぐ「聖なる石」として
             神聖な儀式の際に用いられる他、死者と共に埋葬するなど、特別に崇められ大事にされてきたようです。 災いや呪いを退け、
             精神力を強めて移り気を防ぐパワーがあり、交渉や取引、恋愛、長続きする裕福な生活に幸運を齎してくれる石。
             内なる魂の声を聞くことを手助けし、忍耐を齎します。ゆっくり着実に進歩、前進するための石で、神経系を鎮める石でもあります
             から、イライラしたり感情的になったりした時、この石を握るとスッと気持ちが安らぎます。
             安らぎといえば「知恵と安らぎ」を象徴する石でもあり、別名「哲学の石」と呼ばれ、洞察力と思考力を高めます。問題に光を当て、
             まるでタロットでいうところの隠者のように、確かな判断ができるよう働きかけてくれる石なのです。
             ハートのチャクラ(第四のチャクラ)と関係していて、愛や慈しみを深めてくれる石でもあります。 その愛のバイブレーションは、
             人間関係にも調和を齎し、幸運と友情を引き寄せます。 (ハートのチャクラということで、ハート型のお皿に飾ってみました☆)
             どうしても乗り越えられない困難な壁にぶつかってしまった時、この石をそっと握り、瞑想してみましょう。 きっと、解決の糸口、
             ヒントが見つかるはずです。 また、目標や夢を達成させたい時の助けともなる石です☆

             浄化は水にも太陽にも強いですので流水や日光浴、クラスターなどで行うと良いですね☆

































 




                           
☆    危険から身を守る石@パイライト   ☆

          (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 ネガティヴな思考を解き放ち、心に温かい愛を取り戻しましょう☆)

     

                 正立方体の、丸でサイコロのようなカタチをした、ズッシリと重みのあるパイライト。 他にも六面体、八面体、十二面体の
                 結晶もあるそうです。 パイライトは日本の火山地帯でもよく産出する身近な鉱物で、渋い金色は、硫黄成分と鉄分の
                 融合にあるのだそう。 インクルージョンとしてエメラルドやダイヤモンド、サファイア、ラピスラズリなどの中にも見る
                 ことができます。 かつて火打石として使われたとして、ギリシャ語で炎を意味する「pyr」、そしてラテン語の「pyrites(火打石)」
                 からパイライトという名がついたそう。 しばしば黄金と間違えられた為、「Fool's Gold (愚者の金)」とも呼ばれます。
                 こちらが↓縁あって手元に来てくれましたパイライトの結晶☆ 金色というよりどちらかというと燻し銀のような渋めの結晶です☆ 
                 手に取ると、ズッシリとした重厚感と共に、何か頼もしいパワーが漲ってきます。

                   
          
                 パイライトはとても優れた強い保護力があり、持つ人をあらゆる危険から守り、災いをかわし、ネガティヴなエネルギー
                 からの攻撃等も速やかに跳ね返してくれるので、危険回避のお守りとして持つには最適です。 前向きな精神を高め、
                 思考を活発にしてくれますので、何となく鬱々している時や自信が持てない時にやる気を起こす手助けをしてくれて、
                 新しいことにチャレンジする時や、目標達成を願う人に相応しい石なのではと思います。また、記憶力を高める石とも
                 いわれています。
 
                 そんな優れた保護力や危険から守ってくれるという強いパワー故、特に劣等感を抱いている心の弱った男性への
                 自信を強化しますが、逞しく男らしい男性には作用が強すぎて攻撃性を過剰に齎す傾向がありますから注意が必要かも
                 しれません。 どちらかといえば、女性が危険から身を守る為にお守りとしてお持ちになる方が良いのではと思います。
                 また、パイライトはカルマによる病や、心身症の原因を探る為に特に有用といわれます。 特に立方体のパイライトは
                 知力の拡張と構築を行い、本能と直感、創造性と分析のバランスを取るのです。
                 効果としましては、劣等感や疲労、血流の滞り、胃の不調による睡眠障害、精神的苦痛を和らげる作用があるようです。
                 徹夜作業やハードワーク、血液の循環を良くしたい、筋肉疲労等の時にお持ちになると良いかもしれません。
                 
                 初めて手にしましたパイライトですが、私にとってはカルマ的に関係する様々な要因を冷静に分析し、良くないものを
                 かわし、解き放つ手助けをしてくれそうな、頼もしい魔除けのお守りとなりそうです☆
                 
                  

                  パイライトは変色や色落ちが自然に起こりやすいので、流水での浄化は避け、日光浴と香による浄化が適しているようです。



                  


































 



                        
☆    絶望からの解放石@パープライト    ☆

           (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 リラックスして深呼吸。不安を大空に解放しましょう。喜びが戻ってきます☆)

         

             この石について、語るのにどう言葉に表現して良いのか随分戸惑い、中々言葉が纏まりませんでした。 纏まらないまま、月日が経ち、
             でも、この石を手にしました瞬間、何故かそれまで抑えていました色々なことがワ〜っとこみ上げ、不覚にも頂いた友人を前に涙が
             溢れてしまいました。 今までずっと、無自覚に押し込めてきた心の疲労がスッと抜けて、たとえようのない絶望感、虚無感から解放
             されたとでも言いましょうか、ただただ、心から熱い何かとなって溶け出し、それが涙となったように感じるのです・・・。

             こちらの↓縁あって手元に来てくれましたパープライトは、美しい紫色の光沢を放ち、きっと、ヒーリングに役立つ石なのではと早速
             調べてみましたところ、矢張りそうでした。 特に心身の痛み、ダメージを和らげ、絶望感から解放してくれる、外部からの影響によって
             無理矢理コントロールされたり自分の考えを妨げられることもなくなる、悪環境や負の想念を速やかに排除してくれる優しい石なのです。
             手にしますと何ともたとえようのない安堵感を得られ、疲労や落胆、不安を克服してくれる石なのです。

                      

             肉体と精神にエネルギーを与える働きに優れ、自分にとって必要のないあらゆる悪念や邪念を跳ね返し、代わりに自分にとって
             必要な導きや、新しい考えに対する感受性と受容性、直観力を高める石なのです。

             今まで無自覚にも大量飲酒等で抑えていました感情が、その時熱く溶け出し、「私は私のままでいいんだ・・・ 」という素直な
             気持ちになれたのです。  そんなパープライトとの縁を繋げてくれました親友Rafaelには心より感謝です☆

             脈拍の安定もはかってくれる石ですので、ハートのチャクラへ持っていくと、とても心が落ち着き、安らぎます。 本当に、今の
             私にとってはとても必要な有難い石ですので、今後も良きパートナーとして大切に仲良くしていきたく思っています☆

                    

             












          




















 




                      
☆    古くからのお守り石@ジェット    ☆

              (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 貴方が今直面している困難は、解決へと向かっています☆)


               先日縁あって手元にきてくれましたこちらの↓磨かれて丸でガラスのように黒光りしました石、ジェットは、見かけは
               何となくずっしりしてみえて、持っていると拍子抜けするほどとっても軽く、驚きます。 こすると電気を帯び、黒琥珀とも
               呼ばれます。 所謂石とは違い松拍種樹木の化石化したもので、褐炭の黒い炉変種を指します。石器時代より
               闇の霊から身を守る魔法のお守りとされ、身につける人の体の一部となるという言い伝えがある、古い古いお守り石
               なのだそうです。 

                 
                              
              古代ギリシャでは、女神キュベレーの崇拝者たちがジェットを身につけて彼女に気に入られようとし、英国の漁師の妻達は
              夫の身の安全を守ってジェットを燃やしたそうで、古代ローマでは修道士のロザリオに用いられたとも言われています。
              ジェットのロザリオ、とても軽いので、ペンダントとして身につけるには素敵かも・・・と、思いました☆ 
              この石に引き付けられる人、縁のある人というのは地球への転生を長く経験した「古い魂」を持つと言われています。(ということは、
              私は何回転生したのでしょう・・・? また、この石を差し上げたくなるようなピンとくる方もきっと、古い魂の持ち主なのでしょうね)
              人生を冷静にコントロールする力を高め、ネガティヴなエネルギーを変容させ、不合理な恐怖を軽減し、言葉を含む暴力や病を防ぐ
              パワーを持つ石なので、争いや怒り、困惑などの束縛から苦しむことなく解放されるようになり、心の混乱を鎮める力があると言われています。 
              その他、財政を安定させ、ビジネスを守るには、金庫の中や貯金箱等富を象徴するコーナー、場所に置くと富が増すともいわれます。 
              また、偏頭痛や胃痛、生理痛、風邪、抑鬱の効果もありますから、偏頭痛持ちで胃が弱く、子宮内膜症で生理痛の酷い私には頼れる
              石になりそうです☆

          
























































 
                   
☆    万能石@水晶(クリスタルクオーツ)   ☆

            
(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 考えてもどうにもならない事はいつまでも思い煩うことなく天にお任せしましょう☆)


             「水晶に関するお話が見つからなくて・・・ 」というメールを数件頂き、そういえば今まで数年に渡り色々な石について
             お話ししてきましたというのに、肝心の、魔除けストーンの中でも定番の水晶について、何も触れていなかったことに気づき、
             今更ながら慌てて更新しています。^^;;;
             あまりにも当たり前のように身近にあります石ですので、お話することを忘れてしまってしまっていました自分に猛反省。
             当たり前なものこそ実は一番大事なもの、なのですよね。

                         
                        
             クリスタルクオーツ(石英)の種類の無色透明な石のことを「水晶」と呼び、「ロッククリスタル」とも呼ばれています。 
             一般的に水晶とはこれらのような↑無色透明な石を表しますが、クオーツの仲間にはアメジストローズクオーツ
             スモーキークオーツタンジェリンクオーツシトリンなど、色のついたものもあります☆
             また、同じ水晶でもインクルージョンや形状によって効果も違います。 例えばクラスターや、レーザークリスタルファントム
             レインボー等種類は色々ありますが、それらは個別にお話させて頂いています。^^
             
             水晶は古来より魔除けやお守り、護符、呪術などに使われてきました。 ヒーリングストーンや霊石としても世界中で活用されて
             きましたし、占い師といえば水晶玉を思い浮かべますように、神秘的な直観力、創造力を育むなど、パワーストーンの中でも
             万能的@オールマイティ石なので、「何かあったら先ず水晶!」のような、頼れるあり難い存在なのです☆

             クリスタルは「透き通る水」を意味する「クリスタロス」が語源で、古くは水精といわれ、日本の国石でもあります。
             あらゆるものを洗い流して清めてくれる水のように、汚れを浄化する働きがありますから、古代から崇められ、精霊が宿るとされ、
             宗教儀式にも用いられていたそうです。

             私が一番最初に出会った水晶は、何度もお話させて頂いていますが、10代の頃、ブラジルはミナスジェライスの鉱山にて
             レーザークリスタルでした☆ ミナスへの旅がきっかけで、以来石に魅せられ30年近くになります☆

             水晶の浄化についてですが、自浄作用がありますので、浄化の必要はないと思います。 しかし、邪気の強い場所に置いた後は
             浄化した方が良いですね。 変色変質し難い水晶ですが、邪気の強い場所に置いておくと、黒っぽく変色したり、変質したりす
             ることがあります。
             

                        


1            こちらは↓縁あって手元にきてくれました水晶原石たち。  タンブルや加工したものとはまた違った、素朴な温かみが感じられます。^^
             

                     

 
             そして、↓ ひとつぶひとつぶはとても小さく頼りないけど、沢山集まることで大きな浄化力を発揮する水晶さざれ石
             私達人間ひとりひとりも小さな存在ですが皆で心をひとつに力を合わせることで大きなことを成し遂げられるものですよね☆

                                


            ブラジルは世界でも有数の水晶産出国で、ブラジル産水晶の良質なものは、ガラスのように透き通った抜群の
            透明度を持っていまして、中でも不純物の混ざっていないランクの高いものはスーパーエクストラ(エキストラ)水晶と
            呼ばれています。↓画像がそのスーパーエクストラ水晶ポイント。丸で氷のように涼しげです☆

                 

            デジカメ撮影+バックがピンクなのでわかり難いですが、実物は未研磨とは思えぬ程透明度がとても高く綺麗で、
            中にはクラックによってできた虹も美しく観察できる子もいます。 
            それぞれ、とても個性的なポイント達ですが、こちらもご縁のあります方の元へ続々、旅立つ予定です☆ 








































 



                  
☆    分かち合いの石@タンジェリンクオーツ(Laranjihna quartz)    ☆

           
(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 安心しましょう。 貴方は守られています。 貴方を脅かすものはなにもありません☆)

            
             はじめてタンジェリーンと出会いましたのは、10代の若かりし頃、ブラジルにてでした。 ブラジルは果物が大変豊富な国で、
             兎に角、その辺にもバナナやマンゴー等普通に沢山生ってましたし、近所の市場へ行けば抱えきれない程沢山のパッションフルーツや
             オレンジ等が物凄く安く手に入ります。 中でもLaranja(ラランジャ)というオレンジが、大変甘くて美味しくてジューシー@ジュースに
             すると最高なので、毎朝、パッションフルーツのジュースと交互にゴクゴク飲んでいました。^^ (今思えば何て贅沢な生活だった
             ことでしょう・・・ )

             そんな中、 当時通っていましたインターナショナルスクールにて、ランチの際、 「wanna tangeline? 」 と、友人が私に尋ねました。 
             「え?タンジェリーン? って、何???」 と、その、初めて聞く物について尋ねましたら爆笑されて、「ブラジルに来てタンジェリーン
             を知らないなんて、もぐりよ。(笑) voce nao sabe laranja?!(ラランジャも知らないの?)」と、今度はポルトガル語で話してくれました。 
             その時、 タンジェリーン=ラランジャ と、繋がったのです。(笑) 日本のみかんはちょっと黄味がかっていますが、ブラジルの
             ラランジャは、本当に濃ぉいオレンジでとっても甘く、100%ジュースにするのも、そのまま皮をむいて食べるのも美味しい、
             マンダリン系のオレンジなのですよね。 美味しかったなぁ・・・タンジェリーン@ラランジャ。そんな懐かしい何十年も昔のことを、この度
             
タンジェリンクオーツとの出会いで思い出させて頂きました。^^
             「タンジェリン」 という、とっても懐かしい響きの↓こちらの石が、タンジェリンクオーツです☆
             実物はもっとオレンジ色してます。^^
                   
                    

             タンジェリーン(ルー大柴じゃないですが、どうしても、タンジェリンはタンジェリーンと発音してしまいます。^^;)クオーツは、
             水晶表面に付着した鉄分(ヘマタイト)が酸化鉄になり、オレンジ色になった水晶ですが、パワーとしましては、ヘマタイトの持つ
             活力、自信、勇気、積極性、血行増進パワーと、クオーツの持つ浄化、活性化、生命力、創造力等のパワーを兼ね備えており、
             より大きな相乗的効果を発揮してくれるのです。
             先ず、「類は友を呼ぶ」ということを示し、分かち合い、シェアする喜び、素晴らしさを教えてくれます。 また、過去の過ちに対する
             罪悪感を償い浄化したい時に用いるにも最適な石です。 心身の健康回復に役立ち、特に魂レベルでのショックやトラウマの後に
             優れた作用を発揮しますから、今のこの、私にとっては辛い試練の時、殻を破る助けとなってくれる頼もしい石なのではと思います☆

             それにしても、見れば見るほどラランジャを思い出し唾が出てしまうこちらの石・・・ 本当に、ラランジャには思い出が沢山
             詰まっています。 ブラジルではタンジェリーンクオーツを、ラランジャ(ラランジーニャ)クオーツと呼んでいます。

             ブラジル人の恋人と半同棲中には毎朝、欠かさずふたりでラランジャを絞り、ラランジャジュースを仲良く頂きました。 
             前夜どれだけド派手に大喧嘩して(ギャーギャー叫びながら皿はぶっ飛ぶわ花瓶は割れるわ・・・ 若かったなぁ・・・) 気まず〜い
             朝でも、私がひとり、ラランジャを絞っていると、無言で彼が起きてきて、背後から抱きつくように絞る私の手に手を重ね手伝ってくれて
             (ラテン男はこーゆーこと普通にやってのけちゃう)、それで自然に「Bom dia (おはよう)」 なんて、振り向くのも気恥ずかしい私の
             頭や頬にキスしてくれて仲直り、なんてこともよくありました。^^ 

             ・・・ラランジャクオーツを眺めていると、彼の屈託のない笑顔に再び会えたような気がしてなりません・・・。 

             沢山の素敵な楽しい思い出を色々と思い出すことができ、心のアルバムにひとつひとつ思い出を貼っています☆ 
             ・・・・って、何だか今回は感極まってしまい、あまり石の解説になっていませんね。(笑

             浄化は水に弱いので流水での浄化は避け、太陽光や香りが適しているようです。^^
             















































 




                          ★    自由と解放の石@ソリューションクオーツ   ★

             (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 時には敢えて休むという余裕も必要です☆ 人生、慌てず、焦らず、ゆっくり。)

        
              水晶は天然石の中でも一番一般的な石の一つで、殆どの方がご存知のことと思います。反面、一番種類が多く、
              また、大変奥が深いのも水晶なのですよね。 
              さて、今回はそんな種類多き水晶の中からとってもレアな水晶クラスター、ソリューションクォーツ(Solution Quartz)のお話を
              させていただこうと思います。 こちら↓が縁あって手元にきてくれましたそのソリューションクオーツさんです☆

                   
                       
              ソリューションクオーツは、液体(ゼリー状のレクトライト)の中で結晶化され成長した水晶で母岩を持たない、
              大変珍しい水晶なのです。 母親との縁のない私にとって、母岩を持たないこちらの水晶には強く共感を抱き、親など
              いなくても自由且つ伸びやかに育つソリューションクオーツを眺めていますと何だかジーンと感動してしまいます。
              ギザギザした丸でかき揚げのような結晶の塊、針状のダブル・ターミネーションが、何とも魅力的な水晶です。
              まだ、この石に関しまして説明している著書などがありませんのでマリア的独断と偏見による感じたままをお話させて
              頂きますと、水晶パワー+矢張り親を頼らずとも立派に成長するその逞しい姿に力強い自立心と、柵や束縛から
              解放され自由なスピリットを感じてなりません。 親離れ子離れを促すには良い石かもしれませんね。(特にマザコンな
              方には良いかも)
              また、solutionは溶液などを表す言葉でもあると同時に、解決という意味合いも含みますから、問題解決の糸口を探る
              手助けもしてくれそうな石ですね。 などと勝手な想像を膨らませてしまいます。
              細かいながらにパワフルなソリューションクオーツクラスターは、DT(ダブルターミネーテッド)の結晶群。繊細な結晶の
              ポイントから出るエネルギーは意外な程とても力強く、デリケートで優雅且つ大胆な迫力に心を奪われてしまうのです。

              この石が採れれますジェフリー採石場は、アーカンソー州ノース・リトル・ロックにあるそうで、中でもこちらのソリューション
              クォーツが主な鉱物なのだそう。 ジェフリー採石場で現存するものは、個人の所有によるものがすべてのため、
              なかなか手に入らない水晶なのだそうです。




              












             


























inserted by FC2 system