☆  心の闇に明かりを灯す@フローライト(蛍石)  ☆

           (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 明日はきっと、今日よりも良いことが待っています

 フローライトは一般的に、緑や紫、黄色、ピンク等色々な色調があり、また、とても面白い特徴もあります。
紫外線を当てると蛍光色に発光する性質があって(故に蛍石と呼ばれるのでしょうね。フローライトは
ラテン語で「流れる」という意味だそう)、一定方向に平滑に割れる性質もあるのです。
なので、このようなピラミッドの底と底を重ね合わせたような八面体になるのですね。
(「天空の城ラピュタ」の「飛行石」はフローライトがモデルになったといわれています☆)
 易占の八面体サイコロにしたいなと思ったことがあったのですが、残念ながらフローライトの特徴といいますか
弱点は、壊れやすいデリケートな石ということ。 なのでサイコロのように振ることができないのです。

フローライトはアイデアやひらめきを助けるパワーを持ち、暗闇に明かりを灯すかの如く、落ち込んでいる心に
希望の光を与えるといわれています☆ 精神と霊体を結び、緊張感をフリーにし、リラックスさせる効果もあるのです。 
何かに行き詰ったり、心配事やストレスを感じる時など、眺めているだけでその鬱々が解消されるといいます。
また、学びの優れた助けとなり、集中力を高め、吸収を促す「勉学の石」でもあります。 その他効果としましては、
不安や内気、心身症、集中力強化、風邪、気管、インフルエンザ、帯状疱疹、副鼻腔炎、歯科治療、しみ、しわ、
肺、骨、関節炎やリウマチなどにも良いそうです。
            
繊細な石なので、浄化はセージの煙でいぶしたり、クラスターのそばに置くと良いと思います。月光浴も良いですね☆

                
             
            


こちらは↓フローライトの丸玉です☆  とっても深く深く濃い緑色に惹かれました・・・  
眺めていると気持ちがとても落ち着くのですよね。

            
  


こちらは↓フローライト入り水晶☆ダブルポイントなのがお気に入り。^^インクルージョンがキラキラ、
とっても綺麗なんです☆

            
  


こちらは↓フローライトタンブルです☆ クラックやインクルージョンが魅力です。^^

            

                  


 こちらは↓フローライトのタマゴたち☆ 友人からのプレゼント@天使の羽トレイに飾ってみました。^^

            


こちらは↓友人Yさんから頂きましたフローライトのビーズ。とても美しいのでアクセサリーにしていただきました。 

            

            

こちらは↓縁あって手元にきてくれましたイギリス産強蛍光フローライト。最初にお話させて頂きましたが、
フローライトは紫外線で蛍光することが知られています。こちらのフローライトは、その傾向がとても強く、
太陽光の紫外線でもブルーに蛍光するのです。 フローライト自体は美しいグリーンです。

              

日光に当てると角の部分にブルーが浮かび上がってきます。あまり良い天気ではなく日光が微かに差す中
当ててみましたがおわかりいただけますでしょうか。

              

              
              
光加減によって表情が神秘的に変わりますので、いつまでも見入ってしまいます☆
              








































 



              ☆  安らぎと導きの石@オケナイト(オーケン石)  ☆

            
(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 健康第一。 無理せず休養を☆)


            
このフワフワとした綿のような丸い石、とっても不思議で可愛らしいですよね。^^

                

             オーケン石、オーケナイト、オケナイト、ラビットテイル(うさぎのしっぽ)とも呼ばれますが、
             絹糸光沢を放ち、まる綿のような、本当にうさぎのしっぽのような面白い石なんですよ。^^
             とても繊細な石なので、取り扱いは要注意☆ そっと触れただけで、まるで粉のように、
             フレークが飛び散ってしまってます。↓ 指で触れるだけで茶色に変色しちゃう、とても
             ナイーヴな柔らかい石なのです。(といいつつ、触れてしまってますが・・・)

                 

              持っていると、心がフワッと温まる安心感を優しく与えてくれる石で、邪悪なものや魔物から
              身を守ってくれる心強い石でもあるのです。 また、物事に行き詰った時、さりげなく向かう
              べき方向へ案内してくれたり、漠然とした夢や目標を具現し、しっかりとした足場を作れるよう
              導く力があるそうです。^^ 

              こちら↓は縁あって手元に来てくれました巨大オケナイト☆ 友人からのプレゼントです。^^ 100円玉を置いて
              その大きさを表してみました。

              
         
            
 まるで天空に浮かぶ雲のようにみえます☆ エンジェル達を飾ってみました☆

              




































 


             ☆  ルーツを辿り才能を引き出す@ペトリファイドウッド  ☆

            (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 あまり沢山抱え込みすぎないで。 手放すべきこともある筈☆)


            ペトリファイドウッドとは、「珪化木」とも呼ばれる『木の化石』です。
            樹木の根が地中で水晶成分の浸透によって化石化したもので、この石には
            自分自身のルーツに繋がることを助けるパワーがあるそうです。

            祖先から受け継がれた知識、知恵、才能などを引き出してくれる力があるのですよね。
            自分は何者で、この世で何をすべきか・・・ タンブルを握りながら考えていると
            祖先とアクセスでき、貴重な情報、教え、導きが得られますよ。^^
            また導かれた教えに沿って決断力を養い、迷うことなく進めるようになるともいわれています。

            ペトリファイドウッドは色々な色の石がありますが、マリア的に取分け好きなのはやはり
            こちらのブラジル産の↓ものです☆


            









































 



 ☆    癒しと慈悲@パール(真珠)    ☆


      (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 状況はゆっくりと好転しています☆)


     
「月の雫が海に落ちて生まれた」などという、美しいたとえもありますように、
     その気品と光沢は、宝石の女王として世界中の女性を魅了しています。
     「美容と健康」の秘薬としても用いられることが多く、クレオパトラも
     パールを飲んでいたということは有名ですが、貝からの不思議なエネルギーが
     秘められ、生物的な感覚を備えていますね。

     冠婚葬祭、大切な儀式に身につけるパールは、邪念、災い、悪霊を祓い、
     良縁を呼び守護してくれるという、スピリチュアルな強い力があるといいます。

     また、女性的感性を高めてくれますから身につけると恋愛運が上昇し、
     美や若返り、ダイエット等、女性特有のお守りとして効果があるのです☆

     パールのパワーは「癒しと慈悲」。 母性と繋がります。

     なので女性をより美しく輝かせてくれるのですね。

     浄化はやはり、月光浴が最適です。 水晶による浄化も良いようです。

   



































 






                   ☆    悪酔い防止に@アメシスト    ☆

        (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 明日はきっと、今日よりも良いことが待っています☆)


フェブリアーリア(贖いの祭)が行われる2月の誕生石、アメジスト。 Februsは献酒、Februereは浄化。 
献酒を捧げ霊を清める2月に相応しい神秘的且つ高貴な石ですね。 石言葉は 「誠実、心の平和」。
ギリシャ神話では美少女アメシストの化身という言い伝えがあり、(酒神バッカスの酔狂が度を過ぎ、
アメシストを襲おうとした時、月の女神アルテミスがアメシストを守る為、水晶に変えたのですよね。
シラフに戻ってその事実を知ったバッカスは、深く反省し、赤ワインを石に注いだところ、美しい紫色に
変わったそう) 
 情熱の赤と、冷静の青が混ざったアメシストは、恋人達や宗教者、そして、占い師の間でも深い霊的作用
 により愛用されています☆ 私もアメシストは大好き。^^ 私が持つアメシストアクセの中で、こちらの、
蝶のブレス&リングが特にお気に入りなのです。

                          

ある日、仲の良いお友達と、ショッピングに出かけました際、購入したものなのですが、その際、私は
ガーネットのブレスレット&リングを、そして、友達がこちらの、蝶のアメシストのブレス&リングを購入したのです。  
きっと、お店の人に包装してもらった際、友達の方を間違えて紙袋の中に入れてしまったのでしょう。 
帰宅して箱を開けてみると、友達が購入したはずの蝶のアメシストが出てきて、あらら・・・ と、思いました。 
すぐ友達に電話をしましたら、

「これってもしかしたら、石の方があえて行くべき所を選んだのかもしれないわよ。 ほら、
いつもマリが言ってるでしょ? 石にも意思があるって。(笑) 私は霊感とかないからわからないけど・・・」

と、彼女。 
それもそうかもしれないわねと、私達は石の意思を尊重し、縁あって私のもとへきてくれましたであろうアメシストの
蝶たちと仲良しになりました。^^ この蝶たちを眺めているだけで、心がゆったりと落ち着き、安定させてくれる気が
します。 アメシストには、不安や恐怖心を取り除き、心を落ち着けてくれる作用があるといいますし、瞑想、魔除け
としても使われますものね。鎮静、安眠作用もあるようです☆
また、愛の石でもありますから、出会いを求めて身につけますと、誠実で素敵な相手とのご縁を呼ぶとも言われています。
その他、有名な作用として、「悪酔い防止」にも役立ちます。 私は自他共に認める大酒飲みで(したので)、つい飲みすぎて
 しまうこともあったのですが、この蝶達は、それ以上飲んではけないという頃に、きっと知らずにサインを送ってくれて
 いたように思います。 お陰で二日酔いになったことは一度もありませんでしたし、いつも楽しく美味しいお酒を頂いてました。^^
(古代ローマ時代には、酔い潰れないために、アメシストで作った杯で酒宴を楽しんだとか・・・) お酒以外でも、
乗り物酔いや、人生の悪酔いから身を守る、感情的になっている時などに冷静さを取り戻してくれるとも言われて
ますので、とても心強い石なのですよね。

アメシストは水によるパワーチャージ、浄化は問題ないですが、日光には弱いですので(変色してしまう恐れが)、月光浴が
一番適しているかもしれません。(アルテミスと縁の深い石ですし^^)  お香での浄化も良いと思います☆

・・・ちなみに・・・

ガーネットのブレス&リングを身につけた友達からは、その後妊娠の知らせを頂きました。^^
愛の実りを象徴するガーネット効果かしら?と、喜んで話していましたが、彼女は無事可愛い女の子を出産しました。


こちらは↓縁あって手元にきてくれましたアメシストタンブルやクラスターたち。 タンブルを握って瞑想すると、
とても心が安らぎます。^^

  
  
 
   

こちらは↓大きなアメシストクラスター☆

     

そしてこちらは↓左側が母岩が生メノウと、右側はブルーレースのような母岩↓ですよね・・・ 生メノウの母岩つきだなんて、
マニアにはたまらないアメシストクラスターです。 ^^ 


         

こちら↓は縁あって手元にきてくれましたアメシストドーム☆ 
アメシストドームのことをカペーラとも呼びますが 、
ポルトガル語でカペーラ(capela)は英語のchapel、教会や礼拝堂のことなのです。 アメシストドームを
「 Capela de Ametista(アメシストの教会)」と呼ぶなんて、素敵な呼び名と思いませんか? 神聖な雰囲気ですものね☆  
その名の如く浄化力に優れ、その場の空気を優しく穏やかに、そして清らかにしてくれるのです☆ 
玄関に置くという方が多いのではないでしょうか。 (私は早速怪しい仕事部屋に置いてます。^^)
 
        



長いお付き合いのクライエント、M様が、↓差し上げました魔除けストーンたちをとても綺麗に撮って下さいました☆

               


こちらは↓先日娘が選びましたアメシストさざれブレス&ストラップ。 アメシストは娘の誕生石なのです☆
          
            


こちらは↓縁あって手元に来てくれましたアメシストさざれ石です☆
            
 
        

こちらは↓縁あって手元に来てくれました、dog tooth(犬の歯)という異名を持つ、縞アメシスト(シェブロンアメジスト)の
タンブルです☆非常に強い保護作用と高い霊的波動を持ち、手にしますと心を安心させリラックスさせてくれる優しい石☆

            


こちらは↓縞アメシスト(シェブロンアメジスト)のワンドです。枕元に置きますと安眠効果があります。^^ 

          


こちらは↓7キロの巨大ウルグアイ産アメシストクラスター☆ とても強く温かいパワーを感じます。^^

          

携帯電話を置くとこんな感じに。↓縦にも横にも置けるのです☆ 一応、縦に置けるような台座もありますが、
横にして石やアクセサリーの浄化用にと思っています。


          


こちらは↓縁あって手元にきてくれました、世界で最も美しいアメシストといわれますベラクルスアメシストです。 
その名の通りメキシコはベラクルス州にあります鉱山特有のアメシストで、淡い色が素晴らしく美しく、
先端に行くほど色がほんのり濃くなるグラデーションが特徴ですが、全体的にとてもクリアな透明感で満ちています。

          

嬉しいことに↓ダブルポイントのものがひとつありました。^^ 

          


↓こちらはベルギーの蚤の市で見つけましたアメシストクラスターペンダントトップ☆ひと目惚れでした。^^
クラスター部分もキラキラ綺麗ですけど瑪瑙母岩部分の模様に惹かれました☆


          

           
↓接写に挑戦。 とても涼しげな印象に撮れました☆

          

          































 



               ☆  身につけるだけで美人に??女性の味方@ローズクオーツ  ☆

        (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 祈るようなあなたのその思いはきっと叶えられます☆)


        本日はお出かけの際、こちらの↓大ぶり@存在感たっぷりなローズクオーツのリングをつけて
        いたのですが、ラブストーン@恋愛の石とも呼ばれるローズクオーツ、お持ちの方結構多いの
        ではと思います。 恋愛成就のお守りとしてお求めになった方が多いかと思いますが、その他、
        意外と知られていない、女性にとって嬉しい効果も期待できるのですよ。^^
      
                         


        この、私のリングのように淡い色から、濃い桃色まで濃淡さまざまな色合いの結晶があります、
        別名紅水晶@ローズクオーツですが、愛と美のヴィーナスの力が宿っていると言われています。
        女性性を高めるこの石は、身につけることによってお肌にハリと弾力、潤いをもたらし、女性ホルモン
        のバランスを整え、若さと美貌と色気を保つ、女性にとっては強ぉ〜い味方なんです。^^ 
        古代エジプトやローマでは、美容の為に積極的に用いられていたそう。 この柔らかなピンク色を
        眺めていると、知らぬ間に美人になる魔法をかけられてしまったような、不思議と何か、幸せな
        気持ちになってきます。(笑) 女性なら是非ひとつ持っていたい石ですよね。^^
        その他、ヒーリング効果もありまして、特に失恋の傷を優しく癒す作用があるのです。 石を胸に
        当てたりペンダントとして身につけることで、柔らかく穏やかな癒しの力が、心にじわっと浸透するはず☆

        浄化法は、海につけるのが良いですが、ミネラルウォーターに粗塩を溶かしてつけて、その後、
        クラスターで充電すると良いと思います。 セージやお香の煙でいぶしたり、月光浴も良いです。 
        日光浴は、直射日光を避けましょう☆ 

        ・・・身につけるだけで美人になる石@ローズクオーツ、女性のあなたに超オススメですよ。^^

        こちらは↓最近ご縁がありましたローズクオーツの丸玉☆ とても温かい慈愛を感じます。


            

       
こちらは↓ローズクオーツのタンブルたち。 ご縁のありました方へ魔除けストーンとしてお分けしています。^^
        

               

      
こちらは↓愛情パワーたっぷり@美しい輝きを放つスター・ローズクオーツです☆

                   

      
そしてスターローズクオーツの丸玉☆ ↓ クリアな色がとても綺麗。

                  

                     
こちらは↓ローズクオーツのアクセサリー☆

                       

  
                             ローズクォーツのイヤリング↓

                            


       こちらは↓ご縁のありましたローズクオーツのハートやカメさん、イルカさん、勾玉たち☆☆☆

       
  

         

       





































 




                ☆   凶を転じて吉に&育児の味方@アべンチュリン  ☆

     (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 あの人はあの人、あなたはあなた。マイペースでいきましょう☆)
        

日記を読んで下さっている方から、「お子さんたちとはとっても楽しくて素敵な関係ですね!」 「私ももう少し気持ちに
余裕を持ってと思うのですけど、まだ子供は1歳半で、育児ノイローゼになりそうです。何か心を安める為の良いお守り
などありましたら紹介してください」というメールを頂いています。(ありがとうございます☆)
子育てでイライラしたり、恋人や家族のわがままにキレそうな時、家庭運をあげたいなと思う時に身につけられると
良い石は、「アベンチュリン」という石です。 平和と愛を齎すソフトで優しいクオーツ、アベンチュリン。 柔らかな
エネルギーでストレスを和らげ、癒す効果が高いことから 「リラックスの石」 とも呼ばれていまして、大好きな石の
ひとつです。 自律神経のバランスを整え、苛々を防止し、心にゆとりが得られます。 美しい緑色から別名、「インド翡翠」
という名前を持つアベンチュリンですが、水晶の仲間なのです。 「洞察力、導きを与える石」とされ、仏像の瞳をこの石
で飾りつけたりするそう。冷静さを取り戻し、身近な人への愛情が深まり、人を寛大に受け入れられるようになるので、
子育て中のお母さんが身につけるには最適な石なのです。 また、もうひとつの作用として、最悪の事態を好転させる、
 凶を転じて吉にする力も持っているのです。

実は私、元夫から「好きな女ができたから離婚してくれ」と突然告げられ、怪しい予感はしていましたが離婚だなんて
そんな・・・息子は3歳、娘はまだ1歳ですが??_| ̄|○|||||||||||| と、激しく凹んでいました時、近所に住んでいました
ある女性から、「元気出してね。」と、アベンチュリンのペンダントトップ↓を頂きました。
自分では気丈に振舞っているつもりでも、カラダは正直なのですよね。久しぶり体重を計ってみてビックリしました。 
いつもは45〜46キロの体重が、37キロになっていたのです。久々じっくり覗いた鏡の中の私の表情は、顔色が悪く
疲れてやつれ、ビックリするくらい老けた姿・・・。 頬はこけて目尻は下がって垂れてショボショボ・・・とてもじゃない
ですがナルシストを語れるような容姿ではなかったです・・・^^;
・・・気づけばろくに食事や睡眠も取らず自棄酒浸りな人生・・・子供達の為にもしっかりしなきゃと、アベンチュリンを
握ったまま、自身にダメ出しし、ある種の開き直りのような図太さが心に芽生えたようでした。
その後は余計なことは考えず、悲劇に酔うのは終了し、泣いてばかりはいられない、と、離婚に向けて淡々と調べ
始め(調停や裁判や親権や色々)、同時に仕事や家を探し、元夫もどん引きするくらいの勢いで、前へ進むことしか
考えませんでした。
・・・物事の良し悪しって一概に言えるものではないですよね。 離婚がきっかけで新しい道が開け、新たな流れに
乗って色々な出会いがあって・・・。 そうこうしているうちに、今の夫と偶然知り合うことになり・・・・ きっと、アベン
チュリンパワー&ペンダントトップを作ってくださった女性の温かい思いが、私の背を押し、勇気付けてくれたのだと
感謝しています。 そのアベンチュリンペンダントトップは今もずっと、私の大切な宝物です☆
       
                        

こちらは↓縁あって手元に来てくれましたグリーンアベンチュリンのタンブルたち。 アベンチュリンといえばグリーン
がお馴染みですね。^^
       

                         


こちらは↓グリーンアベンチュリンのタマゴ、ハート、そして大きなカエルさん。^^


            

アベンチュリンといえば緑色がポピュラーですが、他にも色々な色のアベンチュリンがあるのをご存知でしょうか。^^
ご縁のありましたグリーン以外のアベンチュリンをここから紹介させて頂きますね☆

先ず、こちら↓はピンクアベンチュリンです。 グリーンアベンチュリンが親子愛でしたら、こちらは男女、夫婦愛の石、
恋愛、結婚運UPの石という印象です。男性性と女性性のバランスを取る繁栄の石ですので妊娠、出産にも良い石かも
しれません。

            


こちら↓は大きめのピンクアベンチュリンタンブルです。

            

そしてこちら↓はピンクアベンチュリンに似たピーチアベンチュリン。ほんのりオレンジがかっています。
ピーチアベンチュリンも恋愛結婚運UPのパワーを持ち、新たな可能性の扉を開いてチャンスを最大限に
活用できるようサポートしたり、様々な幸せを増進させる幸運の守り石。 不安を取り除き心に安心を
与えてくれるヒーリング力の高い石です。
過剰な不安、心配、情緒的ストレスを緩和し、緊張や焦燥感を取り戻します。神経症、偏頭痛、眩暈、心臓発作、
アレルギーなど健康にも良い石です☆


            

こちら↓は大きめピーチアベンチュリンタンブル。 艶々して綺麗です☆

            

そしてこちら↓はイエローアベンチュリンです。豊穣と富をもたらすといわれますイエローアベンチュリンは、勉強運、
仕事運、金運UPのサポートをしてくれます。^^ また、人間関係を円滑に変えるパワーもあります☆


            

そしてこちら↓はレッドアベンチュリンです。 強いパワーを持つ石で、ネガティヴな状況を打破し、好転させる力を秘めて
います。 また、怒りや苛立ちを鎮め、情緒面の回復を促し、健康増進の石でもあります。 心身の健康を促す元気のもと
となる石という印象です。


            

最後に再びグリーンアベンチュリンに戻りますが、こちら↓はダークグリーアンアベンチュリン。

            

そしてこちらは↓ライトグリーンアベンチュリンです☆ ひとくちにアベンチュリンといいましても色々な色、表情が
あるのですね☆


            

浄化はセージやお香の煙で燻したり、お塩にのせると良いです。 クラスターの上にのせたり水につけたりしても
パワーアップします。 直射日光はできるだけ避けた方が良いかもしれません☆  生産量が多くて加工もしやすい
ようですので、安価に手に入るのも魅力的な石@アベンチュリン。育児に悩むお母さんや、家庭運をアップさせたい方、
凶を吉へ転じさせたい方に超オススメです。^^


























 

               

          ☆    天然石によるチャクラ活性化法 その3 瞑想法  ☆


       今回は実際に天然石を使ってチャクラを活性化させるための簡単瞑想法を紹介
       させて頂こうと思っています☆

       石を活用する方法としては二つありまして、ひとつは皆様ご存知のように
       症状に応じてお守りとして所持する方法、そして、もうひとつがこれから紹介させて頂き
       ます瞑想法なのです。

       瞑想を行う為の時間帯ですが、夜、眠る前や、朝、目覚めた後の、リラックスした時間帯
       が適していると思います。 特にこの時間という風にこだわることなく、ご自分が一番
       リラックスできる、安らげる時間帯が良いのではと思います。 環境は殆どの方が
       ご自宅で瞑想されると思いますが、ベッドやお布団の上でかまいませんので、仰向けに
       なって身体を伸ばしてくつろげるスペースが必要になります。
       方法としては、まず柔らかい敷物の上に仰向けになって寝ます。 お手持ちの天然石
       を用意され(よく浄化してくださいね)、身体をリラックスさせます。目は閉じて、
       心静かに無の境地になりましたら、石を対応するチャクラの上に置きます。 
       置き難い場合は、石に左手を添えたり握ったりして当てても大丈夫です。
       ポイントのある石ですと、ポイント部分をチャクラに向けると心身の浄化に、上に
       向けるとエネルギー補充になります。 
       ゆっくり息を吐いて、吐ききったら今度は息をゆっくり吸いながら、石のエネルギーが
       身体の隅々まで行き渡るイメージをします。 ゆっくり息を吐きながら、石のエネルギー
       が身体に残り、逆にストレスなど心身の老廃物が出て行くイメージを持ちます。 これを
       3回繰り返します。 
       例えば何となく気分が暗く、調子が出ない時や緊張している時、スランプの時、疲れて
       いる時など、瞑想してチャクラを活性化させることで、随分気持ちが安らぐのです。^^
























 



                  


        
☆   天然石によるチャクラ活性化法 その2 7つのチャクラについて  ☆



      
   。。。前回@その1では7つのチャクラがあるというお話までさせて頂きましたが、今回は
       それらのチャクラの役割について、お話させて頂きますね。^^ また、チャクラにつきましての説明は、
       色々な解釈があると思いますし、他の方との解釈とは微妙に違ったりするかもしれませんが、
       その辺はどうぞご容赦くださいませ☆ また、人によってはチャクラとの相性が合ったり合わな
       かったりする石もあると思いますし、それぞれのチャクラに合う石というのはあくまでも目安、参考
       として確認して頂けたならと思います☆ご自分の心が求める石が一番心地良く、安心できるものと
       思いますから☆

        
 人間は本来、どんな人でも「気」を発しているもので、心身が健康であれば、多少のストレスや
       苦しみも乗り越えられるようにできていると思います。 しかし、チャクラの不活性化が原因で、
       気が滞ったり脆弱になったりしますと、様々なトラブルを無意識に呼んでしまったり、精神的に
       良くない影響を及ぼしてしまうことにもなり、運勢的な不調が訪れてしまう場合も少なくない
       と思うのです。 7つのチャクラのエネルギーには、それぞれ特徴がありまして、心身に及ぼす
       役割が違いますので、その特徴をひとつずつ説明させて頂きます☆

       
まずは生命の源【第一のチャクラ@尾骨のチャクラ】について☆
       チャクラの中で一番下にあるチャクラで、尾骨というくらいですから、尾てい骨(元シッポが
       あったお尻の部分)や会陰部、基底、根のチャクラともいいます。 この部分は肉体的な
       生命力を司り、大地にしっかり根を張り、地に足をつけ立つ為のエネルギーを生み出して
       いるといいます。人間として生命力を感じられるチャクラなのです。 
       この部分が不活性の場合に起こりやすい症状として、魂に覇気がなくなり、人生に希望が
       もてず、生きている意味がわからなくなり、空しい気持ちになってしまいます。 更にその
       気持ちが進むと、プレッシャーに耐えられなくなり現実逃避、魂が離脱して肉体に戻って
       こられなくなる、ひきこもる、自殺願望、死にたくなる・・・などといった、マイナスな気もちが
       起きてしまいます。 
       この部分のチャクラを活性化させる為には、できるだけリラックスして水晶を握り締め、
       その手をこの基底部分に持って行き、静かに瞑想されると良いと思います。 また、水晶
       以外で対応できる石として、タイガーアイやホークスアイ、スモーキークオーツ、オニキスなど、
       黒や茶色の石身につけたり用いると良いと思います。

       
次に生きる悦びの源【第二のチャクラ@丹田(おへそ部分)@仙骨(性器)のチャクラ】について☆
       この部分は人をひきつける力、カリスマ性に関連します。 人気のある人、注目される人、
       常に目立つ人というのは、この部分がとても活性化されていると思います。 目力があり、
       目というより瞳に人をひきつける輝きを持っています。 人との出会い、交わる悦びを
       得られるチャクラで、周りに強い影響を与えたり、説得力ある態度@目的と行動が一致するよう
       働きかけ、自分という生命の存在をバランス良く上手に周囲にアピールできるのです。
       この部分が不活性の場合に起こりやすい症状として、人間的に魅力がなくなる、人が離れて
       いく、覇気がなくなる、人との距離の取り方がわからなくなり、人の心に土足で上がり込んで
       しまったり、妙に遠慮しすぎたりしてしまう、すぐに飽きて物事が長続きしない、言っていることと
       やっていることが一致せず、信頼を失う、自分に自信が持てず、人の真似ばかりしたくなる、
       人の影響を受けやすくなる、人気のある人への嫉妬、自ら何をしていいのかわからない、
       自分を失ってしまう、勇気や行動力がなくなってしまう、焦りや不安、思い込みが激しい、情緒
       不安定・・・などといった、マイナスな気持ちが起きてしまいます。
       この部分を活性化させる為には、尾骨のチャクラと同じように水晶を活用させるのもおすすめ
       ですが、水晶以外に対応できる石として、ガーネットやルビー、ヘマタイト、ロードクロサイトなど
       赤色の石が良いとされています。

       
達成感の源【第三のチャクラ@お腹部、みぞおち分のチャクラ】について☆
       太陽神経叢のチャクラともいい、ここは個性を司り、肉体の中心で全体を統合します。自己実現
       の悦びは、この部分で感じ取れると思います。 好き嫌いを判断して必要なものを取り入れる
       力はここから湧いてくるのです。
       この部分が不活性の場合に起こりやすい症状として、飢餓感、物質欲、金銭欲が強く起き、
       依存症になってしまう、逆に何事にも無関心で欲がなくなってしまう、不安が強くマイナス思考に
       なってしまう、騙されやすい、対人恐怖症、緊張感が強くなる、何をしても達成感や満足感を
       感じられない、満たされない・・・などといったマイナスな気持ちが起きてしまいます。
       この部分を活性化する為には、先にはなしました水晶以外に対応できる石として、シトリン、
       琥珀、トパーズ、オレンジ、イエローカルサイトなどオレンジ色、黄色の石が良いとされています。

       
愛の源【第四のチャクラ@胸のチャクラ】について☆
       心臓のチャクラ、ハートのチャクラとも呼ばれるこのチャクラは、温かい愛情や感受性を
       司ります。 心遣いや気遣い、思いやりや配慮、相手を察する力、想像力が豊かになり、
       謙虚、謙譲の精神を深く養います。 慈愛の精神はここから湧き出るといいます。
       全ての愛の源泉ともいえますね。 平和や穏やかさを好むチャクラで、人間としての人格
       形成、魅力作りに重要な影響を及ぼします。
       この部分が不活性の場合起こりやすい症状として、愛し方がわからない、人の気持ちが
       読めない、愛情の押し売りをしてしまう、融通が利かない、図々しく遠慮がなくなってしまう、
       生意気に思われてしまう、自己中心的故人が離れてしまい孤独になってしまう・・・などと
       いったことが生じてしまいやすいようです。
       この部分を活性化させる為には、先にお話しました水晶の他、対応できる石として、
       ローズクオーツ、ロードクロサイト、ロードナイト、ペリドット、エメラルドなど、ピンクや緑の
       石が良いとされています。

       
表現力、理解力の源【第五のチャクラ@喉のチャクラ】について☆
       コミニケーションや表現力、状況判断(空気を読む)、理解力を司るチャクラになります。
       芸術的表現力、文章力、話力、説得力に関連があり、自分を上手に表現し、理解される悦び
       はここのチャクラで感じ取ることができるのです。 自己と他者との繋がり、ご縁を結ぶ役割
       を持っていますので、人と人との運命の糸はここで紡がれます。
       それとは逆に、断わる、遮断する、跳ね返す、突き放すなどという拒絶の力もここから
       生まれます。 意志伝達の源となるチャクラなのですね。
       この部分が不活性の場合に起こりやすい症状として、思いがなかなか相手に伝わらない、
       ハッキリ断わることができない、言葉に力がない、口だけで実行が伴わず、説得できない、
       裏表が激しくなる、誤解を受けやすい、何を言っているのかわからないとよく言われる・・・
       などといったことが生じてしまいやすいようです。
       この部分を活性化させる為に対応できる石として、ターコイズ、アクアマリン、アマゾナイト、
       ブルーレースアゲート、クリソコラ、ブルーオパールなど、水色の石が良いとされています。

       
直観力、精神性、霊感の源【第六のチャクラ@眉間のチャクラ】について☆
       昨日もお友達の弟さんご夫婦の霊視をさせて頂きました時、やはりこの眉間のチャクラに
       神経を集中させましたが、この部分は「第三の目」とも呼ばれ、精神性、知性、直観力、
       霊感などを司ります。 第六感はこの部分で感じるのです。 真実と、物事の本質、
       目に見えない大切なものを知る悦びはここで感じられます。 また、オーラ、霊など
       不可視性のものが見えたりします。 見抜く、洞察することへの欲求の源となります。
       この部分が不活性の場合起こりやすい症状として、同じ失敗を繰り返したり、物事を
       一面でしか見られなくなる、思い込みが激しい、想像力がない、真実を見誤る、視野が
       狭くなる、目に見えることしか信じない、短絡的で夢がなくなる、頑固、ストレスを受け
       やすい・・・などといったことが生じてしまいやすいようです。
       この部分を活性化させる為には、先にお話しました水晶の他、対応できる石として、
       ラピスラズリ、アメジスト、アイオライト、サファイアなど、青や紫の石が良いとされています。

       
高次元意識の源【第七のチャクラ@頭頂、クラウンのチャクラ】について☆
       頭の上にある高い位置のチャクラです。 天、死、宇宙、高次元の世界と肉体を結ぶチャクラ
       とされています。 宇宙の波動を受け止めるアンテナでもあり、運命や宿命、導きなどとも深い
       関連があります。 肉体と精神、魂を総括し、意識を高いところへと押し上げる力があります。
       この部分が不活性の場合起こりやすい症状として、強迫観念が強くなる、誤った取捨
       選択をしてしまう、なかなか良い師と巡り会えない、心が不安定、鬱になってしまう、後悔ばかりして
       前へ進めない、何をやってもうまくいかない、孤独になる・・・などといったことが生じてしまいやすい
       ようです。
       この部分を活性化させる為には、白や透明の石、水晶が最適とされています。その他金色の石も
       良いとされています。

       
       このチャクラ活性化法についてのお話は、次回が最後になると思いますが、次回は実際に
       パワーストーンを使ってチャクラを活性化させるための瞑想法を紹介させて頂こうと思っています☆ 
       パワーチャージ@明日への活力を養うにもとても効果的でオススメなんです。^^  

      

       







































 


             ☆   天然石によるチャクラ活性化法 その1 チャクラとは   ☆


       チャクラについて話し始めますと、とっても長くなってしまいそうで、もしかすると2〜3回
       にわけてお話しさせて頂くことになると思いますが、どうぞゆっくりお付き合いください
       ませね☆ 
       
       まず、「チャクラ」ですが、きっと、ヨガなどをされてる方はご存知かと思いますが、チャクラ
       とは、肉体と精神を繋ぐエネルギー中枢のことをいいます。 ただ、器官を具体的に
       「ここです!」と指し示すことはできませんし、解剖してでてくるわけでもありませんが、肉体の
       中にあります「気」を生み出すポイント・・・力が湧いてくる源というと分かりやすいでしょうか、
       きっと、皆さんも何となくご自分の力が湧いてくる箇所を、感じ取られることが多いの
       ではと思います。

       例えば眉間。 ここは占い師の私にとってもとても重要なチャクラなのですが、意識を集中
       させて物事を見つめ、真剣に考え込もうとすると、眉間がギュ〜っと絞られるような感覚に
       なりませんか? これが額のチャクラからエネルギーが湧いてきている瞬間なのです。 
       また、辛いこと、悲しいことがありますと、胸が締め付けられるように苦しくなるものですが、
       それは心臓病だからというわけではなく、胸にあるハートのチャクラのエネルギーの流出が、
       辛いこと、悲しみによってかき乱されるからなのだと思います。 このように、チャクラは
       精神や思考、感情、そして肉体が統合されている大切な場所なのです。

       さて、そんなチャクラを正常に開き活性化させることで、心と体を穏やかに安定させることができる
       のですが、その為にとても相性が良いのが天然石なのです。
       例えばこちらで時折お話しさせて頂いてます魔除水晶のようなタンブルを握りますと、
       感じ方はそれぞれ個人差があるとは思いますが、敏感な人はきっと、タンブルからの
       エネルギーが、それぞれのチャクラに自然と流れ、働きかけている感じを実感できることと
       思います。 特に弱っているチャクラの方へジワジワジワ〜っと心地よいエネルギーが流れ、
       パワーを補ってくれることもありますから、天然石は、大切なチャクラを活性化させる
       為の、充電器のような役割を果たしてくれるのです☆ また、チャクラは7つに分かれて
       いますが、そのどこかのチャクラが弱っているなと感じた時、タンブルを直接そのチャクラに
       当てることで、集中的に活性化させることもできるのです。

       この、7つに分かれたチャクラですが、それぞれが精神と肉体の接点を司るツボと表現すると
       おわかり頂けますでしょうか・・・7つのチャクラについて詳しく説明させていただくと、更に
       長くなりそうですので(というか、やっぱり前置きが長くなってしまいましたね・・・^^;)、
       次回はそれぞれのチャクラの活性化法について、具体的にお話させて頂こうと思います☆



         

























inserted by FC2 system