☆  疲れを吹き飛ばす滋養強壮の石@ブラッドストーン(血石) ☆


〜 石からあなたへのメッセージ 〜 最近、声を出して笑いましたか? 深呼吸してお気持ちを楽に解放しましょう☆)

星珊瑚、血星石とも呼ばれる石、ブラッドストーン。濃緑色に赤い斑点が血のように見えることから、「血の石」
と名づけられました。 
ヘリオトロープという別名もある石です。 同名のヘリオトロープというハーブで
この石を包むと、姿を消すことができるというという不思議な言い伝えがあるようです。 また、十字架に
架けられたキリストの聖血が、緑色のカルセドニーに落ちて、赤く染まったという古い伝説もあります。 
古代は、星マリアのレバ刺ストーン(笑)ヘマタイトのこともブラッドストーンと呼んでいたようで、
ヘマタイト同様、「戦士の石」として、戦地での負傷除けの御守りとして用いられたそうです。
緑は大地のエネルギー、赤い斑点は魔を寄せ付けない色というところから「絶対の力」が宿った石として、
印章やネックレスに使われ身につけらられていたようです。 兎に角守護力が強く、持ち主の心身を
見守ってくれる頼もしい石なのです。

・・・何となく疲れやすい、過労気味、だるい、覇気がないなどという時に、疲れを癒し、気力を充実させ、
バイタリティーを高め成功を呼ぶ効果があるといわれます。 まるで薬用養命酒のような石なのですよね。
血行が悪い、虚弱体質、健康に自信のない方、仕事疲れ、過労が心配な方がご家族ご友人等に
いらっしゃいましたら、こちらのブラッドストーンをプレゼントされてはと思います。 
              
また、精神的にも逆境に負けない精神力を養い、困難を乗り越える為の力を与えてくれる石でもあります。
そして嬉しいことに、アクセサリーとして身につけることで魅力が増す石とも言われています。

こちらは↓縁あって手元にきてくれました、ブラッドストーンの勾玉です☆ この石を掌にこのように
置いてみますと、掌にジンワリと温かみを感じてきます。 軽く握ると、不思議と力が湧いてくるような、心身の
パワーチャージできたような感覚になるのです。 

                         

こちらも↓縁あって手元にきてくれましたブラッドストーンのタンブルたち。 
きっと、必要としている方のもとへ旅立つのではと思います☆

              
               
浄化は水にも紫外線にも比較的強い石ですから、日光で浄化も良いと思います。
クラスターやお香も勿論、OKです。























































 



☆   安心の石@ユナカイト    ☆

(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 混乱しているのは情報が多すぎるからかもしれません。シンプルに、原点に戻ってみましょう☆ )


緑や黄色、ピンクやオレンジなど、様々な色が混ざり合った、柔らかい波動を持つ不思議な石@ユナカイト。
この石は、「心のセコム」のような、安堵感を齎してくれる心強く優しい石なのです。

ユナカイトは独立した石ではなく、クオーツやエピドート、フェルスパー、クローライトなどが混合している為、
石によって色や質がかなり違うのですよね。 その石その石でパワーに違いがありますから、ユナカイトは
ご自分でお選びになるのが一番のように思います。 

先ほど「心のセコム」とたとえましたが、辛い出来事やショック等から、なかなか立ち直れない時や、例えば
信頼していたの人に裏切られ、悲しい時、何かが起こったというわけではなく、漠然とした未来への不安や
恐怖が押し寄せて来る時など、心は常に安心とは限らないものですよね。 不安で眠れぬ夜が続くような時、
ユナカイトをそっと手に取り、ハートのチャクラに(胸の辺り)当ててみてください。 不安や緊張、恐怖感が
次第に消え、優しいパワーが心を満たし、その温かさに涙がジ〜ンと込上げてくることもあります。  
混合石ならではの相互作用がありますから、持ち主にとっては絶妙なさじ加減で、癒しを齎してくれる
素敵な石なのですよ。 まるで、愛する人にギュ〜っとハグされているような心地になるのです。^^
心配性の方、クヨクヨしがちな方には頼れる石なのですよね☆

こちらが縁あって手元にきてくれました、ユナカイトの勾玉&タンブル石です☆ 
        
               

 温かく優しく、柔らかい波動を感じます☆

           

           

浄化はクラスターか、お香、月光浴が適しています。 水も太陽にも比較的強い石ですから、
流水や日光浴も良いと思います。

        
               

         











        





























 



           ☆   良縁を引き寄せる石@アラゴナイト  ☆

(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 万人に好かれようとせず、嫌われたっていいや、という気持ちがあったなら、良い結果が出ます☆)


誰もが忙しい今の時代、ふと、言い知れぬ孤独を感じることって、ありませんか?
精神的に疲れ、心にゆとりが持てず、友達関係もつい疎かになり、仲良しだった筈の友達が、ひとり、
またひとりと疎遠になっていく中での、不安、寂しさは心に堪えるものですよね。

そんな時、アラゴナイトを握ってみてください。 アラゴナイトは「和み石」としても知られ、心を
リラックスさせてくれる効果があります。 握っていると、不安や寂しさが消え、次第に温かな気持ちに変り、
ふと、仲良しのあの人に、連絡を取ってみたいなという気持ちが湧いてくることがあります。
良縁を引き寄せる石@アラゴナイトは、愛情を高めるパワーを与えてくれる石。 
人との出会いを豊かにし、
コミニケーションをスムーズに、円滑な人間関係を築く手助けをしてくれるのです。
良い人脈を引き寄せたり、相性の良いパートナー、友達を引き寄せる、信頼の石なのです。
例えば就職も結婚も人とのご縁から始まりますよね。きっと、そういった良縁を引き寄せてくれることと思います??

こちらは縁あって私の手元にやってきてくれました、アラゴナイトの勾玉です。 
 親友や恋人とペアでお持ちになっても良いですよね。^^

                        


 浄化はクラスターやお香、月光浴が良いと思います。 流水も大丈夫ですが、水道水のカルキが臭う
 水は避けた方が無難です。 湧き水か、ミネラルウォーターが良いと思います☆







           






























 



                  
☆    悪縁を断つ石@レッドジャスパー   ☆

           

〜石からあなたへのメッセージ〜 今はどうしても身動きが取れ難い様子。そういう時は焦らず時を待ちましょう☆

日本名は「碧玉」と呼ばれるジャスパーには、青や緑、褐色、黄色など色々な色がありますが、日本で
ポピュラーなのは今回紹介させて頂きます、レッドジャスパーなのではないでしょうか。
どの色の石も感情をコントロールする効果があるといわれますが、特にこの、レッドジャスパーは
毒となるようなマイナスの念を外に排出し、関わりたくない縁、悪影響を及ぼす良くない縁、腐れ縁を
断ち切ってくれる効果があるといわれます。

こちらが縁あって手元にきてくれました、ジャスパーのミニタンブル&勾玉たち。
実は私にとって、あまり良い影響にならない相手に五月蝿くされ悩んでいました際、こちらのミニタンブルが
手元に届きました。 このミニタンブルが届いてからというもの、私の心に潜む卑屈な気持ちが次第に薄れ始め、
代わりに何か、潔さのような強さが湧いてきて、上手に相手の念を跳ね退けるができたのです。

                  
               
 
古代ペールでは聖なる石として崇められ、魔除けとして用いられていたそうです。 ジャスパーを眺めていると、
何だか背筋がシャンと伸びるような、心地良い緊張感を感じます。 ただ優しいだけでは良くないのですよね。 
優しいだけでは甘えや依存となる場合がありますが、本当の愛って、情けをかける時に、けじめや厳しさも必要
なのではと思います。 甘さの中のビターな厳しさ・・・ チョコレートでいえば、ビターチョコのような
ほろ苦さを感じる石なのです☆

悪縁を断つ効果の他に、芸術的センスが研ぎ澄まされるという効果もありますから、アクセサリーとして身に付けると
素晴らしいイメージが湧てくるかもしれませんね☆

浄化はクラスターやお香、天然塩を溶かした水に浸けるのも良いでしょう☆
           






































 






                       
☆    豊かさと繁栄の石@クリソコラ    ☆

(〜石からあなたへのメッセージ〜 やり方を変えてみる必要がありそう。昨日までの常識を見直してみましょう☆)

      

・・・とっても温かい女性性溢れる母性的な印象の石☆クリソコラ。 ギリシャ語で、「金」を表すクリソと、
「膠(にかわ)」を表すコラが名前の由来です。 黄金の糊を意味するこのクリソコラですが、触れる人の
心を温かく包み、穏やかにし、満足の行く結果へと自然に導いてくれる、慈愛に満ちた石なのです。
心が弱っている時にこの石を眺めていると、涙がじわっとこみあげてきたりします。と同時に、心に潤いを
与えられたような、ホッと心が緩み、豊かな気持ちになってくるのです。

こちらはお友達からの贈り物のクリソコラ。^^ 水晶タンブルの上に置いて飾ってみました。

                         

すぐにご自分を責めてしまったり、良心の呵責に苛まれるという人は、是非、クリソコラに触れてみてください。きっと
心を穏やかに落ち着かせ、ゆっくりと温かい気持ちになってくることと思います。 また、仕事でお悩みの方にも
良きパートナーとなってくれる石なのです。 知性と洞察力を養い、取るべき策がクリアに見えてくることでしょう。
繁栄、豊かさを象徴するクリソコラは女性の味方。 家事と仕事を両立したい、育児をしながらしっかり仕事も
こなしたいという方、職場のデスクやご自宅のリビングに是非、置いてみてくださいませね。
また、女性ホルモンのバランスを調える為の手助けもしてくれますから、妊娠出産は勿論、生理不順や
更年期障害などに悩まされている方にも良いと思います。 肝臓や膵臓の不調にも良いそうです。
私は若い頃からホルモンのバランスが不安定で、また、大酒飲みですから、クリソコラは手放せない
石のひとつなのです☆

浄化はクラスターや月光浴が良いと思います。 硬度が2と低く、割れやすい石なので取扱いに気をつけましょう。
水や塩分を含むと亀裂が生じることがありますから、できるだけ避けましょう。













          
          

          






















 



                 
☆    心身の安定を保つ石@ゴールデンカルサイト    ☆

         
(〜 石からあなたへのメッセージ 〜 人に優しく温かく接することが、自分にとっても優しく温かい人生に繋がります☆)


         
シャンパンカラーやハチミツ色、濃いオレンジ色、薄いレモン色など、ひとつひとつが持つ天然の
          表情が美しい石、ゴールデンカルサイト。 方解石の仲間に属する石です☆
          煌くその姿を眺めていると、次第に心が温かく、そして穏やかに解放されていくのが感じられる、
          柔らかい波動の石に感じます。

          こちらは↓この度、縁あって手元にきてくれましたゴールデンカルサイトですが、掌に置いてみると、
          不安や苦しみ、哀しみ、焦りなど、心にあるマイナスの感情を穏やかに払拭し、代わりに自信や
          希望を取り戻してくれる、心身のバランスを保つ手助けをしてくれる不思議な力を感じます。

         

         こちらは大きなゴールデンカルサイト☆ オレンジがかった濃い色が素敵です。^^

            

          しがらみや束縛から逃れ、心の平和、自由を取り戻してくれる、解放の石@ゴールデンカルサイトは、
          トパーズやシトリン同様、金運アップの石としても人気がありますね。^^  
          占い師にとっては是非肖りたい、霊性と精神力を高める石でもあります☆

          また、私は肝臓は鉄のように強い分、子供の頃から胃腸が弱く、ちょっと食べ過ぎると胸焼けに
          苦しい思いをしてしまいます。(これがまた、年々ひどくなってきまして・・・ トホホ・・・)
          そんな時、ゴールデンカルサイトをおなかに乗せて、優しくさすると、不思議と胃がスッと楽になるのです。
          胃腸関係のほか、冷え性や膀胱炎などにも良い作用があるそうです。

          浄化はお香や月光浴が良いです。 クラスターでの浄化も良いですが、この石は硬度が3で柔らかいので、
          直接置くと割れやすいので気をつけましょう。 参考までに水晶が硬度7、10円玉が硬度3.5、爪は2.5、
          刃物は6.5だそうです☆

          こちらも↓縁あって手元に来てくれましたゴールデンカルサイトと、白い透明カルサイト☆
          なんだか透明石鹸のようで実物はもっとクリアで綺麗なんです☆

        

          そんなカルサイトの上にローズクオーツのイルカさんを乗せてみました。^^
          

          こちら↓は方解石@カルサイトクラスター☆ 結晶がとても綺麗☆
 
          























          




















 




                       
☆    縁結びの石@モルダバイト    ☆

         (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 年長者の意見に素直に耳を傾けてみましょう。素晴らしい知恵、大切な気づきを得られます☆)


            透明なガラスのような深緑色が輝くモルダバイトはその昔、宇宙から隕石が落下し、地上に
            衝突して生まれた石だそうです。 とても神秘的で、不思議な石ですよね。

            こちらは縁あって手元にきてくれましたモルダバイトたち。^^

                    


             ガラスに透かすと↑クリアなグリーン色が綺麗に見えます。^^

             布の上に置いたり手に取りますと、グリーンの深みが増して見えます。 また、手にすると
             何か、焼けるように熱く感じ、ピリピリビリビリと、まるで電流のような、とても強い力が
             作用します。 きっと、とても強力なパワーストーンなのでしょうね・・・。 他の石達とはどこか
             異質な感じがします。 

             宇宙規模の広大な力が作用するからなのでしょうか、持っていると、今心にある悩みや苦しみ、
             哀しみなどは、とてもちっぽけなものに思えてきますし、不思議なのは、熱い電流を感じながらも、
             心は次第に冷静さを取り戻し、判断力が冴えてくるようです。


                   

             モルダバイトは、タイでは不運を避ける守り石として、また、産地のチェコでは男性が女性に
             永遠の愛を誓い贈る習慣があったそう。 縁結びの石としても知られていまして、
             遠い遠い宇宙から数々の障害を乗り越え地上に辿りつたこの石は、国籍、性別、年齢
             立場等を一切問わず、純粋に縁のある人と人とを結びつける力があるといいます。

             求めるには高価な石ですが、ご縁を大切にしたいと願う誰かの為に、心を込めて贈られても
             素敵ですね。
             孤独な心やトラウマを解き放ち、強い波動で心身を癒しつつ調和の心を促し、視野を広め、
             グローバルなご縁を引き寄せる力もあるようです☆

             浄化はクラスターや岩塩の上に置くと良いと思います。 お香の煙で燻したり、湧き水や
             ミネラルウォーターを使用しても良いですね。

                 


             


























 

                   
☆    素直な愛情表現に@ロードナイト(薔薇輝石)    ☆

           (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 ひとりで思いつめず、第三者の客観的意見を参考にしましょう☆)


           「薔薇輝石」 ・・・ なんて素敵な名前なのでしょう。^^

           愛の石トップ3といえば、ローズクオーツ、インカローズ、そしてこのロードナイトの名前が思い浮かぶ
           方は私だけではないのではと思います☆
           優しい愛の石@ローズクオーツ、情熱的な愛の石@インカローズ、そしてロードナイトといえば、
           そんな心に秘める愛情を具現化する為の行動力を貸してくれる石なのです。

           ただ「愛してる」「大好き」という言葉だけではなく、行動が伴ってこそ、その愛は薔薇のように美しく輝くものです。
           言葉にするのは簡単、でも、行動に移すことって難しいものですよね。 しかし、愛する人との信頼関係を育むには
           言葉よりも先ず態度が大切。 愛しているのにも関わらず、変なプライドやエゴから相手に誤解を与え、
           関係が拗れてしまい、後悔することってきっと、どなたにでもあると思います。 私もしょっちゅうです。^^;
           本当は大切な人なのに、大好きなのに、なかなか素直になれない。。。恋人や友達と仲直りしたいのに、
           きっかけがつかめない、つい天邪鬼になってしまうなどとお悩みの方に、きっと、ロードナイトは優しく微笑み、
           愛を修復、結び直す力を貸してくれることと思います。
           「ありがとう」 よりも 「ごめんなさい」 の気持ちを伝える方が難しいですよね。 何故ならどこか、謝ることで相手に
           「負け」を認めたような悔しさを感じるから。 しかし、愛に勝ち負けなんてない筈。 そんなちっぽけなプライド
           に拘って、本当に大切なものを失ってしまうだなんて、なんと勿体無いことでしょう。
           つい感情的になり、言わなくても良い余計なひとことまで相手にぶつけてしまったり、シニカルなジョークで
           相手を不快にしてしまったり、言い訳がましい言葉で相手を益々怒らせてしまったり・・・ 悔やまれますね。
           つい感情的になって気持ちが動転したり、パニックになったりしがちな心を鎮静させ、代わりに素直な気持ちを
           表現し、拗れた関係を穏やかに修復する為に、きっと、ロードナイトは温かい知恵を貸してくれることと思います☆ 

           こちらは↓最近ご縁がありましたロードナイトのタンブルたち☆ 握っていると、心が温かく穏やかに、
           開放されるような気持ちになります。^^  

           

           

           

            浄化はクラスターや月光浴、お香が良いと思います。 こまめに浄化することで、受けたマイナスの念が
            清められ、より持ち主の心に密接し、パワーアップします☆
           
                         












































 



                           ☆     観察力を養う石@カバンサイト    ☆

             (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 萎縮せず、ゆっくり深呼吸して堂々と自信を持って☆)


              先日、私は左目に不調を覚え、眼科で診察を受けましたところ、左目瞼上下にしこりがあることがわかり、
              急遽切開手術をしてしこりを取り除くことになりました。(涙)
              
              手術はそれはもう大変で、恐怖そのものでした。(泣) 左目上下瞼の表裏6本ずつ計12本もの麻酔注射を打たれ、
              その後、おもむろに瞼を押さえつける器具を出したかと思うと、お医者様はそれを容赦なく左目にグイグイ差し込み、
              固定したところで切開開始!!!
              ・・・これがまた・・・ 長くて・・・(涙
              一体いつ終わるの???ってくらい、長くて・・・(泣
              しかも、目が開いたままなので見たくなくても全てが見えてしまい オッソロシイの何のって・・・
              メスは勿論、目を押さえる度に血液が沢山染みたガーゼが見えるのです。
              ・・・やっとのことで手術が終わり、 時計を見ましたら、麻酔から手術終了まで一時間半も経過していました。
              数日間左目には眼帯をし、 腫れが引くまで右目だけで過ごすことになりましたが、片目が見えないだけでも随分
              不便なものですね。 まるで独眼竜マリアでした。

              そんな中、タイムリーに縁がありましたのがこちらの石@カバンサイトでした。^^

              1973年に発見されたまだ知られて間もない石ですが、この石は観る力を養う石ということで、目の疲れを取り除き、
              視力を回復し、目を保護する働きがあるそうです。^^ 左目が腫れてつぶれてしまった私には非常に嬉しい石だった
              のです☆

              デジカメでは↓なかなかこの輝きがわかり難いですが、キラキラ綺麗に輝いているのですよね。^^ 右目だけですが
              眺めていると心が穏やかに落ち着き、そして、占い師としても大切な、観抜く力、洞察する力が与えられるような、
              不思議な感覚になりました。

                  

             その他、心の中に広がったざわめき、不安、騒々しさを取り除き、冷静で穏やかな心を取り戻す力もあるそうです☆

             このカバンサイトを眺めていますと、個人的に易経の「風地観」を連想します。

             浄化はクラスターや月光浴がオススメです。   

                      

                     















































 




                          ☆  苦しみを克服し、幸せを掴む石 オパール     ☆

            (〜 石からあなたへのメッセージ 〜 秘密を守りましょう。 『ここだけの話』も、しないように・・・☆ )


            光の屈折によって、虹色にうつろう優美な石、オパールは、サンスクリット語で「貴重な石」を意味する
            ウパーラが名前の由来だそう。 
            魔術的力を秘めたこの魅惑的な石は、第三の目に通じる力を持っていて、 霊的能力を高め、直観力を
            向上させるといいます。

            オパールを光に当てキラキラ輝く姿を眺めることで、悩みを解放し、代わりに これからの方向性、夢や希望を
            具現化する為に良き道へと導いてくれるといいます☆

            歩むべき道が決まり、これから進もうとする人がこの石をお守りとして 持つと、行く先々に幸運を招いて
            くれるそうです。^^

            ここからは私のオパールに纏わるお話ですが、それは祖母が亡くなり、叔母の家へと訪れた時のことでした。
            
            叔母が私のもとへ寄ってきて、

            「これね、母からマリちゃんにって。」

            と、紫色の小さなジュエリーケースを手渡してくれました。

            「・・・・?」

            ・・・開けてみて驚きました。

            何故ならそれは祖母がいつも薬指に嵌めていました、大切な大切なオパールの指輪 だったからです。

            「・・・これって・・・ 」

            私は指輪を手に鳥肌が立ち、

            「これはダメよ! ・・・これは、お墓に一緒に入れてあげるか、 それかCちゃん(叔母をアタシはちゃん付けで
            呼んでます^^;)が持っていなきゃ! 孫の分際でこんな大切なもの・・・畏れ多くてバチが当たる!」

            と言いながらすぐ叔母に返そうとしました。

            「アハハ、何よぉ〜、マリちゃんったら、母に『これ頂戴♪』って子供の頃 催促していたのに。(笑) 母が言ってたわ。
            マリが小さい頃、 『おばあちゃん、この指輪、キラキラしててとっても綺麗!私に頂戴♪』なんて 無邪気に言われた
            ことがあったって。」

            と、返そうとする私へまた指輪を戻す叔母。

            「・・・覚えてるわ。(滝汗) でも、この指輪は戦死したおじいちゃんからの 最初で最後のプレゼント・・・大切な形見
            だってこと、その時知ったんだもの。 私、そんな大切なものだったなんてそれまで知らなくて、子供心に図々しい催促
            しちゃったことに反省したの。」

            と、指輪を眺めながら叔母に話すと、

            「母はそれを覚えていたのね。(笑) 母はいつも、『私に万が一のことが あったら、この指輪はマリにあげて』って、
            話してたのよ。」

            と、叔母。

            その指輪がこちらです。

                 

            オパールの石言葉は「希望、幸福、無邪気、潔白。」

            ・・・祖母にとって大切なお守りで、この指輪から 勇気と希望を貰っていたのではと、身につけてみてあらためて思います。

            オパールは「キューピッドストーン」とも呼ばれ、恋の出会いを呼び寄せ縁を結ぶ石ともいわれています☆

            紫外線や強い光に弱い石ですので、浄化はクラスターか、月光浴が良いと思います。












             























inserted by FC2 system