手紙の部屋



時折この館を訪れて下さる貴方さまへのラブレター



  Hi! マリアです。 お元気ですか? お正月も終わり、仕事や学校が始まって、
  慌しい日々を送ってらっしゃるのではないでしょうか? 
  私はまだ、正月ボケが抜けきれず、弱ってます。(笑)
  人間って、一度怠け癖がついちゃうとそこから軌道修正するのって難しくなるんですよね。
  お酒の量も減らないし・・・・。 全く。 これじゃいけない。 なんとかしなきゃ。

  恋愛もそう。 一度馴れ合いになっちゃうと、相手が興醒めするような事でも
  平気でやらかしてしまうようになる。 無意識に。(何度も経験済み。) 
  ひとたび恋愛を成就させた時、安定したものとして勘違いが生じ、二人がその場所に
  停滞すると、それまでのロマンチックな関係とは程遠いものと化してしまう。
  行くところまで行き着いた馴れ合いのカップルは、
  もう愛情を表現する事もなくなるのでしょう。 
  愛は停止しないもの。誰かを好きになった時、何かをしてあげたくなるのは、
  男も女も同じ。愛は静止している感情ではなく、お互いに行き交う意思の中に
  存在するもの。この、心の深い所に確かに存在する愛を感じ取る時、
  幸福を感じるものなのです。 
  例えば、手紙を書きたくなったり、相手の好きそうな物を偶然街で見かけ、
  つい買ってしまったり急に声が聞きたくなったり。
  こんな時は心の深い所にあるメッセージに素直に反応してしまう。
  しかし、ひとたび恋愛が成就し、安定してしまうと、どんどん深い所にあったはずの愛が
  錆びれてきてしまう。 どちらかが、いや、時にはお互いが愛を静止したものと捉え、
  愛ゆえの行動を怠けるようになるの。 そうすると次に決まって起こることは、
  思いやりを持たなくなり、お互いの殻に閉じこもってしまう。
  ・・・・・ 愛って常に心の深い所の動きに敏感でありながら、
  その心をこまめに相手に伝えなければ停止してしまうもの。
  二人の間にエゴの壁が存在すると、無関心さの壁となり、
  自然と二人の距離をへだたらせるようになるんだ。

  愛は表現しなければ何にもならないし、それを怠ればすぐ馴れ合いに
  格下げされてしまうもの。 相手に愛を伝えることは、時間や距離のへだたりをも
  すぐに解消してくれる、奇跡的な魔力を持っているものなの。 

  心のずっとずっと深い所まで降りてみましょう。 何が見つかりましたか? 
  貴方の心の扉を叩き、何を知ってるか尋ねてみましょう。 
  ・・・最近馴れ合いになってしまってると感じた貴方は、
  彼(彼女)に今すぐ愛を表現しましょう。 まだ遅くはないはず。
  貴方が隠し持つ魔法で、隔たりを解き放ち、愛を伝えましょう。 

  貴方の愛する人との幸せを祈りつつ・・・・

  2001年1月14日

  星 マリア



   



  明けましておめでとうございます。

  皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? マリアです。 とうとう2001年の幕開けですね。
  お雑煮やおせち料理、召し上がってますか?この時期、カレーやラーメンなんかが
  ムショウに食べたくなるのは私くらいなものでしょうか。(笑)

  今年は貴方や私にとって、どんな年になるのでしょう。 幸多き年にしたいですね。
  気学では、八白中宮の年になるんですよ。 暦を持ってらっしゃる方はご存知かも
  しれませんが、今年は変化の年。新しい事にどんどんチャレンジするのが良い年です。
  貴方は今年、どんな事にトライしたいと考えていますか?
  私は・・・・・う〜ん・・・え〜と・・・・そうだな。そう、花だ。花について、
  勉強してみたいなと漠然とですが思ってます。 
  花の種類やそれぞれが咲く季節や場所、育て方、そして、人々への作用影響等。 
  花言葉や花占いなんて昔からありますよね? でも、花の種類とかって、意外と
  頭に入ってる知識が少なかったりするんですよ。 
  ・・・小学生の頃から変わってないような。へへ。
  フラワーアレンジメントや生け花のお作法は知らなくても、花についてあれこれ
  勉強する事の方が、今年の私にとっては興味のある事のひとつです。
  特に今年、八白土星中宮は土の年。身近に土を感じることで幸運を呼ぶ年ですからね。
  ・・・と、 今回は短めに。 うん。 短く纏めましょう。(笑)

  私は結構変化を楽しむ性格ですが、保守的で慎重な方は、
  変化を恐れる場合もありますよね。
  変わることを辛いことに感じる方もいらっしゃるのでしょう。
  実際、変化を起こそう!って決心がついたとしても、それを実行するには過渡期というか、
  時間が必要ですね。どうしても、古いものと新しいものの間で揺れ動いてしまう。 
  昔の自分と変化しようと望む自分との間で、行ったり来たり。 
  でも、それは当然のこと。 誰にでも起こりうること。
  全く新しい場所で強く移り変わるまでにはずいぶん時間がかかってしまう。
  でも、ゆっくりゆっくり、変化を素晴らしい冒険に例え、イメージしながら進んで行くことは、
  実はとても楽しく素晴らしいことなのです。 そうすれば人生ずっと若く前向きに
  活き活きと生きられますしね。新しい扉を次から次へと開いて行く。 
  例えば、そう、平和、喜び、夢、希望、愛の扉。 
  理解、癒し、自由、許しの扉。 そして、貴方自身を愛し、尊敬する扉等。 
  幾つもの未知なる素晴らしい扉が、実は貴方自身の中に沢山しまってあるのです。
  扉から扉へと進んでいく知恵と一緒にね。 せっかくの扉を
  しまいっぱなしでは勿体無い。人生は素晴らしく、次から次へとゆたかな良き物の方へ
  変化し続けているんだと信じ、思いきって開けてみましょう。

  ・・・で、私は花の勉強。 これが今年の目標かな。 
  今年の暮れには花博士になってるかも。(笑)
  あ、っと、それと今さっき、彼に忠告された、我侭をちょっとだけ控える事。 
  彼曰く、私は物凄い我侭な性格だと遠まわしに鋭く指摘。 自由奔放な性格は、
  度を過ぎると我侭になるらしい。
  今年は変化の年。 ってことで、私もちょっとだけ、うん、ほんのちょっとだけね、
  大人になろうかしら。
  貴方は今年、どんな風に変身されますか? 何の扉を開けてみますか?
  何はともあれ、結局長くなってしまったこの手紙を読んで頂きありがとうございました。
  貴方にとって、この2001年が、素晴らしい想い出溢れる一年になりますよう、
  深くお祈りし致します。

  2001年 元旦

  星 マリア



   

   
inserted by FC2 system