タロット4

   皇帝  - 権力と支配 -


   女帝が母なら皇帝は父を表すカードです。彼は地上における万物の支配者なのです。
   彼の勇気と強いパワーは周りの者達を圧倒させる気迫を備えています。
   男性的な社会的秩序や勝利、栄光のカードですが
   反面男性的な横暴さや頑固さ、デリケートな心配りに欠けるなど、マイナス面も見逃せません。

   男性は女性より力が(腕力が)強く、強引で、融通がきかないし、心配りがないと、
   女性なら幾度となく男性に対して感じていることと思います。
   それでは果たして男性は本当に強いのでしょうか。 結論から言いますと、
   私はどんな男性でも女性にはかなわないと思っています。依頼者からの相談や悩みを聞いていますと、
   特にそう感じます。相談を突き詰めて考えてみると、女性の持つ母性の力が男性の持つ権力や勝利、
   勇気などをまるで小さな男の子が遊んでいるのを温かく見守るかのように、
   優しく大きく包み込むからなのです。 しかし多くの男性はそれになかなか気づきません。
   女性は男性より弱く、守らなければならないという使命感、責任感が強くなり、
   自然と男性優位の関係に持って行こうとします。
   しかし、本当の意味で主導権を握っているのは大抵女性の方です。
   「どうしよう。。」「困ったわ、助けて。。」「貴方だけが頼りよ。。」と、
   煽てながら女性は男性を陰で支配します。 男性は支配されてることに気づきません。
   「俺がいなければこいつは何もできないんだ」とさえ勘違いします。
   しかし、女性の計り知れない強さは別れの時、はじめて男性を嫌と言うほど叩きのめすことでしょう。
   女性は男女の関係の終わりを察知する感に優れています。別れを感じ始めると、着々と別れるための
   心の準備をし次のステップを探します。
   いざ、男女が別れて、未練を引きずるのは男性側です。復縁を迫るのも男性に多いのです。
   腕力任せに横暴に女性を支配し、結果、晩年孤独になるか、勇気と勝利を優しさに変え常に
   女性からの信頼を得て、晩年豊かな愛に恵まれるかは、その男性次第なのです。



   

inserted by FC2 system