タロット6

   恋人  - 調和とひらめき -


   男女が強烈に惹かれ合い、心通わせ、甘く幸せな気分にひたっています。しかし、まだ若い二人には
   未来に様々な選択、可能性が待ち構えているので、移ろいやすい不安定さも象徴しています。

   私が依頼者の方の恋愛運を占う時、しばしばこのカードが出てきます。恋愛運を占っているのですから、
   恋人が出る確率は高くなりますし、それが正位置でしたらその恋愛は幸せなのでしょう。しかし、例えば
   シンデレラと王子様、そして白雪姫と王子様、彼らは本当にめでたしめでたしなのでしょうか。
   シンデレラや白雪姫のその後という物語を書くとしたら、
   めでたしめでたしが覆されることにもなりかねません。
   恋は二人の心の歯車がかみ合ったとき生まれます。それだけに、惹かれ合った男女が相当努力し、
   お互いを思いやり、尊重する気持ちを常に持たない限り、恋心は移ろいやすく、脆い物です。
   ですから私がこのカードを見る時、正直あまり良い感情を持ちません。
   気まぐれと勘違いも裏腹に象徴しているからです。
   ほんのささいな事が二人の歯車をずらし、いつ恋心を冷ましてしまうかわからないのです。
   恋心をしっかりつかんでいることはできません。自分の恋心は勿論のこと、相手の恋心も曖昧な物です。
   人は実際の恋の対象よりも、自分で描き出す心像の方により一層恋をします。
   その結果、自分の心像と相手の心のギャップに悩み、哀しみ、怒り、そして辛く苦しむ事になるのです。
   人の心は恋する甘い喜びを学びながら辛く苦しむことも同時に学ぶものです。
   安定は愛を殺し、不安は愛をかきたてる・・・・・恋人のカードが出たときに私が真っ先に思い付く言葉です。



   
inserted by FC2 system