タロット11

   力  - 愛の勝利、勇気、包容力 -


   獅子をねじ伏せる力強い若者を表わすこのカードは、ただ単に体力的な力よりもむしろ
   精神的な力の強さの方が強く大きい事を示しています。特に、このカードには現れて
   いませんが、女性の持つ包容力、優しさ、安堵感を与える力は獅子さえも手なづけ
   ることができる強い愛の力なのです。あたかもそれは、母の愛のように。

   母の愛の力は強いものです。母が子を思う気持ちは計り知れない優しさと包容力が滲み出ます。
   特に母と息子の場合の繋がりは強いと言われています。マザコンが男性に多いのも理解できます。
   一見しっかり自立しているように見える男性も、実は女性に献身を求める内面を持っているかもしれません。
   夫や彼がマザコンで困っているという相談を依頼者から受ける事もしばしばあります。
   人間は本能を持って生まれてきます。赤ちゃん時代は本能のまま叫び、母親を完全支配下におきます。
   これを幼児的万能感といいます。しかし物心がつくと、万能感は通用しなくなります。
   自分よりも優れた人達が回りに沢山いる事がわかってくるからです。しかし、母親に甘やかされ育った人は、
   母親だけはいつまでも自分のいいなりになってくれる存在で、母親の愛に逃げこめばいつでも万能感を
   味わう事ができると信じているのです。父権失墜とともに男性ばかりか女性のマザコンも増え続けています。

   コンプレックスがあるからこそ人はそれを乗り越えようと成長します。それは精神的な力の強さを
   高めて行くための大切なステップなのです。その大切な時期を母親が甘やかして育ててしまうと
   万能感が抜けきれない依存心の強い我侭人間になってしまいます。愛する事と甘やかす事は全く違います。
   日本はまれにみる子供中心社会です。自分の子供をマザコンに育てたくないと思っている貴方、
   まず、貴方自身がマザコンではないかを一度冷静に振り返ってみてください。



   

inserted by FC2 system