タロット19

   太陽  - 生命 -


   地上の万物を育む太陽は生命の象徴です。絵にある少女と少年は
   無垢な精神を意味し、そして生命の誕生も表わしているのです。

   私が太陽で真っ先に連想すのるは「笑い声」です。特に子供達の無邪気な笑い声は
   周りでそれを聞いている人々の気持ちをパッと明るくさせる力があります。
   「笑う門には福来る」という言葉がありますが、まさにその通りです。
   笑いは体内のジョギングです。笑うことで生理的に体をリラックスさせます。
   横隔膜をリラックスさせ、肺を運動させて、血液中の酸素の量を増やすのです。
   大笑いすると、脳からカテコールアミンという物質が分泌されて、免疫系の一部を
   強くするようです。そして体内から分泌される自然の鎮静剤であるエンドルフィンの
   生産も増加します。

   先日、電車に乗っていると、ある年配女性が私の前に座り、頭のてっぺんから
   つま先までジロジロ私のことを見ていました。口の両端は見事下がって、への字になっている
   ありさま。私はすかさずニコッっと笑顔で彼女を見ました。すると彼女はびっくりした
   表情をして、サッと目をそらしてしまいました。私のように笑顔を見せる事は無くても、
   同じような経験をなさった方は多いと思います。今はもう2000年。 日本人だから
   仕方がないなんていう言い訳はもう通用しない時代です。
   大袈裟に考えないで下さい。無理に作り笑いしなくても、優しい視線だけで充分なのです。
   トゲが刺さったような冷たい視線を感じさせるのは、悪いことをした人に向けてだけで良いと思います。

   笑顔は自分にも相手にも幸運を呼ぶ素敵な魔法なのですから。



   

inserted by FC2 system